ライティング

良い文章ってそもそも何?文章を書く上で必ず知っておくべき大前提とは

良い文章の書き方 アイキャッチ
ボーイ
ボーイ
良い文章を書きたいけど、そもそも良い文章って何?

という疑問に、この記事で答えます。

この悩みを解決する上で、大いに参考になった本がコチラ▼

良い文章を書くために 新しい文章力の教室

唐木元さんの『新しい文章力の教室』です。

今回はこの本を参考に、『良い文章とは何か?』を解説していきますね。

 

 

良い文章には様々な要素があるけれど、これだけは押さえておこう

良い文章とは、一言で言うなら『完読される文章』です。

簡単に言うと、最後まで読んでもらえる文章ってことですね。

良い文章とは、完読される文章のこと
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
え、そんなこと?

いいえ、これが今の時代いかに難しいか。

例えば、皆さんはスマホで調べ物をしようとWEBサイトを開いた瞬間に、「なんか違うな」とすぐ前のページに戻った経験はありませんか?

つまり近年では、ネットの普及によって僕たちは長文への耐性がほとんど無くなっているんです。

なので、『文章を完読させられる』こと自体に、書き手の確かな文章力が裏打ちされており高い価値が生まれているというわけ。

ボーイ
ボーイ
途中で読むのやめたけど、これは良い文章だったぜ!

なんてことありえないですよね。

「もうエエわ」と途中退席した映画が、その人にとって良い映画ではないのと同じです。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
途中で「帰ろ」となった合コンが、良い合コンなわけないもんな

カズせん
カズせん
経験者なん?

そもそも良い文章を構成する要素自体は、たくさんあります。

読みやすかったり、ユーモアがあったり、求めている情報が書いてあったり・・etc。

良い文章には、本当に色々なポジティブな要素が詰まってますよね。

ただ、それらによって引き起こされる結果という面で考えると、1つの結果しかありません。

それこそが、『最後まで読める』ということなんです。

 

 

良い文章の逆の『悪い文章』を考えれば分かる

良い文章の逆、つまり『悪い文章とは何か』を深く掘り下げれば、『良い文章=完読される文章』がもっとよく理解できます。

悪い文章が持つ要素も、考えてみるとたくさんありますよね。

読みにくい、誤字脱字が多い、何を書いているか分からない、異常に長い・・・etc。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
またもやたくさん要素あるなあ

しかし結局、悪い文章によって引き起こされる出口はたった1つ.。

それが、『途中で読むのを離脱されてしまう』です。

良い文章では完読、悪い文章では離脱
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
書き手は離脱されないように努力しないダメってことか

良い文章と悪い文章の結末は以下になります▼

  • 良い文章は最後まで『完読』される。
  • 悪い文章は途中で『離脱』される。
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
DEAD or ALIVEならぬ『離脱or完読』って感じだな

カズせん
カズせん
そういうこと

 

完読される良い文章作りのために、必要な知識を蓄えていこう!

良い文章は『完読される』もの。

まずそこを念頭に置いてから、書き方のコツやテクニックなどの知識を蓄えていきましょう。

そして「完読されるにはどうしたら良い?」と考え抜くことは、読者の立場に立つことに他なりません。

良い文章を考えぬくことは読者ファースト思考

これこそが、文章を書く上で重要な読者ファースト思考に繋がるんです。

  • 『読者が』完読するためにできる工夫は何か?
  • 『読者が』完読するため今の自分には何が足りない?
  • 『読者が』完読するために気をつけなくちゃいけないのは?

この読者ファースト思考をフル回転させて、良い文章を書くために今の自分が必要な知識を手に入れていきましょう。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
すべては完読されるために!

カズせん
カズせん
イエス!

 

良い文章とは「どう書けば読者は完読するか?」に気を配った文章です

というわけで、「良い文章とは何か?」という疑問に対する答えは

『完読される文章である』

というお話でした。

 

自分が悪戦苦闘して書き上げた文章は、自分が手塩にかけた育てた子供みたいなもの。

せっかくの子供の晴れ舞台を、チラ見されただけで帰られたら辛いじゃないですか?

子供の勇姿をしっかりと最後まで見てもらうためにも、『完読してもらうにはどうすればいい?』という視点を持って良い文章を書いていきましょう!

 

ABOUT ME
カズせん
元コメディアンブロガー&WEBライター。偉人たちの知恵や仕事術や習慣を現代のツールと組み合わせて次世代のHACKを作り出すことに精を出す20代。
smoothing: antialiased;