ブログ論

2019年明けた!ブログ1ヶ月目の振り返りと今後のコト

こんにちは!偉人ハックブロガーのカズせん(@kazusen5)です。

明けましておめでとうございます。

『新年一発目&ブログ開設して一ヶ月ほど経った』ということで、今日は1ヶ月の振り返りと今後の目標について書いていきたいと思います。

カズせん
カズせん
これからブログを始めたい人、ブログに興味がある人の参考になれば嬉しいです。

結果として、1ヶ月のPV数は、約1200PVでした(PV=ページの閲覧数)。

集計期間は12月19日〜12月31日の間です。

実は、Googleアナリティクスを導入したのが12月19日からなんですよね←おせえ

なんでそれ以前のPV数は分からないんですけど、とりあえず約10日間で1000を越えれたのは、ありがたい話

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
はよ導入しとけや
カズせん
カズせん
ホンマそうやわ

記事数などの内訳

書けた記事数は11、総文字数は52968文字を生産しました。

うん、圧倒的な記事数の少なさ。反省。

2019年からは記事を量産する戦略取っていきます。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
少ねえな
カズせん
カズせん
ガンバリマス。腹くくったんで

ここからはざっくりと、この1ヶ月を振り返り返っていきますね。

 

ブログ開設した直前や直後らへんのお話

僕はこの夏の終わり頃に初めてMac book Airを購入しました。

理由はプログラミングを勉強するためです。

そこからもう、この素敵なコンピューターの虜に。

いつも表面を触って「いいなあ〜〜」「かっけえな〜〜」「素敵だな〜〜」と悦に浸っていましたよ。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
いつも撫でてたなあ、あんた
カズせん
カズせん
赤ちゃんのお尻ぐらい気持ちいんだよ、ホントに

そんな日々が過ぎる中、なんかウズウズと、「もっとこのLOVEマシーンで何かしたい・・!」という想いが湧いてきました。

 

そこで出会ったのがブログです。

「よっしゃやるぞ!」とひとまずワードプレスで、この『偉人HACK』を開設して執筆してみることに。

まず一番最初に書いた記事がこちら▼

フランクリンの13の徳目でなりたい自分になる
フランクリンの13の徳目でなりたい自分になるHACKを晒すぞ! 理想の自分像はあるのに、どうすればそこに近づけるのかわからない なりたい自分になれるように努力しているけど、結果が出な...

書くの5日ぐらいかかったんじゃないかな、マジで。

とりあえず本が好きだったということと、ライフハック系の話が好きだったので、それを使った題材のブログを書いていこうって感じでした。

 

とりあえず2週間ぐらいは黙々と一人で

この時は「とりあえず記事を書いて慣れていこう」と黙々と記事を書くことをしてました。

頭の中がブログでいっぱいになってきたのも、ここら辺から。

スキマ時間にブログの構成を書くようになったのも、ここら辺から。

彼女との電話中に、ブログ書いてたらバレて怒られるようになったのも、ここら辺から。

 

ブログ開設2週間頃からのお話

で、2週間が過ぎたごろから色々変化が起きました。

 

Twitterを初めてみる

ちっとは記事が溜まったところで、12月12日からTwitterを始めてみることに。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
ヒネリなしやね
カズせん
カズせん
最初はそんなもんやろ

チョコチョコやってるうちに、2019年1月1日現在はフォロワー330人突破しました、本当にありがとうございます。

 

プロブロガーであるヒトデさんに会いに東京へ

僕がブログを始めるきっかけになったヒトデさんが『セミナーをする』という話を耳にしました。

もちろん、秒で予約。

 

で、東京に行ってきました。

関西から、たこ焼きを頬張りながらの東京へ出陣でした。

ブログだけで食ってるヤベエ偉人であるヒトデさんの登壇内容の記事はコチラ▼

ヒトデ登壇祭りのまとめだぞ
ヒトデさんのトークイベント「ヒトデ登壇祭りだぞ!」のまとめだぞ!こんにちは!偉人ハックブロガーのカズせん(@kazusen5)です。 本日は、コチラのお話▼ https://twitter.com...

そのセミナーで、他のブロガーさん達と出会えてお喋り。リアルで知り合えた。嬉しい。

カズせん
カズせん
関西のブロガー仲間が欲しくなったよ・・

 

そして圧巻だったのは、ヒトデさんを始め、リアルでブログで飯食ってたり生活できてたりする人がいるという光景

自分の発信したことで、収益をあげて生活している人が目の前にいるという光景は、僕を奮い立たせるには十分過ぎる材料でした。

 

Googleアドセンス合格

ブログ収益化の柱の1つであるGoogleアドセンス。

ありがたいことに、サクッと応募したら運良くサクッと合格することが出来ました。

目標として1ヶ月以内にアドセンス合格を設定していたので、素直にハッピー。

Googleアドセンスについての記事はコチラ▼

Googleアドセンス記事のアイキャッチ
Googleアドセンスの審査をわずか7記事で合格できた戦略の公開 何度もGoogleアドセンスに落ち続けている Googeアドセンスに合格したい どうして落ちるのかが分からない こ...

 

ブログを褒められたぞ

ブログ書き始めて1ヶ月で、ありがたいコトにこのブログを褒められることが増えてきました。

嬉しいっす。忘れません、ありがとう。

ブログ始めて思うことの1つが、自分の承認欲求に素直になることって大事だな、ということ。

クレクレ君になって、『もっと俺を見ろーーー!』ってなるのはダメですけど、自分が情報発信した結果の声ってのは、素直に受け入れてモチベに変えていくのは大事だと思います。

うん、これからは自分の承認欲求に素直になっていきます。

 

2ヶ月目の目標は?

次の2ヶ月目の目標を宣言!

  1. ブログ30記事更新
  2. 目指せ月間5000PV
  3. 収益5000円
  4. 検索上位3位に入る記事を作る

②③④に関しては自分で完全にはコントロール出来ないコトですが、①に関しては完全に僕の作業量の話なんで、やるかやらないかだけの話。

 

2019年のテーマは『淡々と貪欲』

今年は『淡々と貪欲』な一年にします。

 

もともとそんなに欲がある人間ではないので、意識的になんでも取り込んでいくコトを習慣づけようと。

  • 気になったコト
  • 興味湧いたコト
  • 疑念持ったコト

には淡々と飛び込んでいきます。で、それを発信していく1年にしようと。

2019年も当ブログ『偉人HACK』とカズせんにお付き合いください!

ABOUT ME
カズせん
元コメディアンブロガー&WEBライター。偉人たちの知恵や仕事術や習慣を現代のツールと組み合わせて次世代のHACKを作り出すことに精を出す20代。
smoothing: antialiased;