元芸人が語る

金属バット(小林・友保)の魅力を元芸人が語る【M-1 2019優勝候補】

金属バット(小林・友保)の魅力を元芸人が語る【M-1 2019優勝候補】のアイキャッチです
4コマ M-1優勝は? その1 4コマ M-1優勝は? その2 4コマ M-1優勝は? その3 4コマ M-1優勝は? その4

こんにちは!偉人ハックブロガーのカズせん(@kazusen5)です。

 

僕は数年前まで芸人をやっていました。

そんな僕が今年のM-1グランプリの優勝候補を予想するこのコーナー。

第1弾は、金属バットさんです。

金属バット 漫才師

実は僕は芸人時代、金属バットさんと同じに舞台に立ったことがあります。

カズせん
カズせん
向こうは絶対こっちのこと覚えてないでしょうが

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
だろうな

今回は元芸人である僕が、個人的にM-1の優勝候補だと思っている金属バットさんの魅力を余すことなく解説していきますね!

カズせん
カズせん
完全に先輩なので、『金属バットさん』と敬称を付けて呼ばせてもらいます。

 

芸人『金属バット』とは?

金属バットさんは吉本クリエイティブエージェンシー所属のお笑いコンビ。

ボケの小林圭輔さんとツッコミの友保さんの同級生コンビです。

結成は2006年。

大阪NSC29期生で、同期は吉田たちさん、さらば青春の光さん、見取り図さんたちですね。

 

金属バットさんは漫才一本で勝負されています。

漫才スタイルは何かを演じるタイプの漫才コントではなく、純粋なしゃべくり漫才。

しゃべくりと言ってもテンポ良く喋るんではなく、まるで兄ちゃん2人がダラダラと喋っているような漫才です。

カズせん
カズせん
やる気があるのかないのか分からない雰囲気で、それでいて面白い

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
最高やないか

 

金属バットのボケ:小林圭輔さん

金属バットのボケは、坊主がトレードマークの小林圭輔さんです。

金属バット 小林圭輔

高身長で坊主というイカツ過ぎる見た目の小林さん。

見た目とは裏腹にかなりの読書家で、雑学などの様々な知識をお持ちです。

 

あとは絵もお上手。

金属バットさんは『ラジオバンダリー』というラジオをYouTubeにアップされているのですが、そのサムネイルは小林さん本人が書かれたものです。

こんなの絵や▼

金属バット 小林 絵 その1

こんな絵も▼

金属バット小林の絵 その2

まるでお二人の芸風のような、ゆるい絵を書かれています。

 

 

金属バットのツッコミ:友保隼平さん

金属バットのツッコミは、ロン毛がトレードマークの友保隼平さんです。

金属バット 友保隼平
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
ロン毛がパンク過ぎる

カズせん
カズせん
髪切りに行くのがダルいねんて

その髪の長さから、友保さんはシンガーソングライターのあいみょんに似てると話題に

 

 

友保さんの特徴はそのパンクな見た目と裏腹な、凄まじくコッテコテの関西弁です。

  • 「おまんなあ」
  • 「かなんでえ」
  • 「でっしゃろ?」

といった、関西人の僕でも聞く機会の少な過ぎる関西弁をバンバン使います。

金属バット友保の強過ぎる関西弁
カズせん
カズせん
友保さん以外使ってるのマジで聞かない言葉

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
周りに合わせて言葉遣い変えないの、カッコいいな

 

人気・注目度が急上昇中の金属バットさん

金属バットさんは現在人気や注目度が急上昇中しています。

その歩みを見ていきましょう。

 

2018年のM-1での大躍進

金属バットさんが世に知られるようになった原因は、やはりM-1グランプリ2018の敗者復活戦でしょう。

このとき、金属バットさんは敗者復活戦で8位という結果に。

金属バット M-1グランプリ2019 敗者復活
カズせん
カズせん
8位と言うと、決勝と合わせると4630組中18位ってこと

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
すご

 

ちなみに、他の敗者復活戦の金属バットさんより上の芸人さんは以下▼

1位 ミキ
2位 プラスマイナス
3位 インディアンス
4位 アキナ
5位 たくろう
6位 三四郎
7位 さらば青春の光
8位 金属バット

上位のほとんどを賞レース常連組が占めているあたり、いかに金属バットさんが知名度ではなく実力で票を集めたかが分かると思います。

 

金属バットさんのTwitterでの反応は?

金属バットさんへのTwitterでの反応は以下▼

 

カズせん
カズせん
マジで高評価のツイートばっかりでした

 

他の芸人さんからの評価は?

金属バットさんは同業者の芸人さんからの評価もすこぶる高いです。

 

ケンドーコバヤシさん

「M-1グランプリ2018は1日通して金属バットが1番面白かった」

 

ハライチ・岩部さん

「金属バットはめちゃめちゃ面白い。あんな奴らが決勝行って欲しい」

 

ハライチ・澤部さん

「憧れる。あんなんやってみたい。自分に1番ないものを持っている」

 

スリムクラブ・真栄田さん

「金属バットめちゃめちゃ面白い。右の髪長い方ヤバい」

 

スピードワゴン・小沢さん

「金属バットはずっと見たかった」

 

ザ・プラン9浅越ゴエ

「2人のプロフィールとかそんなんどうでもいい。とりあえずネタを見たい」

 

野性爆弾・くっきーさん

「面白い奴がいるとは聞いてた」

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
軒並み高評価やん

 

 

お笑い好きからは2015年のM-1で注目されていた

実は金属バットさんは、お笑い好きの間では2015年のM-1グランプリから注目されていました。

金属バット M-1グランプリ2015で話題に

2015年から復活したM-1は、Gyaoで3回戦や準々決勝が配信されたんですよね。

カズせん
カズせん
その配信内のネタがめっちゃ話題になったんです。

その時の金属バットさんのネタは

  • 3回戦は『等身大のラジコン作ったんやけど、どっか行ったから見てない?』
  • 準々決勝は『暇やから地面に穴掘ってたら金と天然ガス出てきた』

というもの。

このネタがお笑いファンの間でかなりバズり、名が知られるようになったんです。

 

事務所から押され始めている金属バットさん

金属バットさんは2018年秋以降、徐々に吉本から仕事が入るようになります。

劇場メンバーではないのにグッズ販売が開始され、瞬く間に売り切れたり。

そしてM-1グランプリ2018以降完全にハネて、2019年は仕事がどんどん舞い込むようになります。

 

 

いちファンとして、めっちゃ嬉しい。

いや金属バットさんって、本当に2018年は色々あったんですよ。

事務所的にNGなことをしてしまって、干される時期があったり。

そんな時期を乗り越えての、仕事爆ハネの今の状況はマジで嬉しいんですよ。

 

ただ拠点は大阪なのに東京での仕事が多いようで、新幹線での移動がめちゃめちゃしんどいようですが。

 

しかし仕事が増えて金属バットさんの給料も爆ハネしたようですね。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
給料明細をこんなにあっさり晒すとは

 

 

ただ収入が増えたことで毎年恒例のM-1での大量どん兵衛回収がなくなるかもと思うと、悲しい。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
どん兵衛の話題だけで2万いいねはエグい

 

 

初冠番組「金属バットもういっちょ』がスタート!

YouTube内で金属バットさんの初冠番組『金属バットもういっちょ』が、2019年4月6日からスタートしました。

「金属バットもういっちょ」は、テレビ朝日が運営するYouTubeチャンネル『もういっちょTV』のコンテンツの1つです。

テーマはなんと、情報番組とのこと

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
フザけるに決まっはる

金属バットさんの魅力

ここからは金属バットさんの魅力を元芸人の視点から解説していきます。

 

金属バットさんの魅力① 予想不能なネタの題材

まずはもちろん漫才のネタ。

 

設定がどれもぶっ飛んでおります。

金属バットの魅力 ぶっ飛んだ漫才のネタ
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
どんな設定なん?

判明しているものを何個かあげます▼

  • 俺の等身大のラジコン見てへん?
  • 高卒やけど円周率解けたで
  • 1人でプリクラ撮るの金かかるから、いっそのことプリクラの本体買ったった
  • 地面に穴掘ってたら金と天然ガス出てきた
  • お見合いしたらマカロンで米食う女と出会えたから結婚したい
  • 昨日ソマリア沖の海賊と飲んで今二日酔い
  • おじいちゃんみたいなおばあちゃんとおばあちゃんみたいなおじいちゃんが対決する試合のチケットが2枚手に入った

 

クレイジーな設定ばかりですね。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
めっちゃ見てみたいな

 

漫才のネタで1番多い形って、『設定の中で遊ぶ』ってやつなんです。

たとえばコンビニって設定があったら、その中でボケやツッコミが繰り広げられるとか。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
サンドウィッチマンさんとかだな

カズせん
カズせん
そうそう

でも金属バットさんの場合、そもそも設定がクレイジーなんで話がどう転んで行くかが予測不能です。

だから見てる側としては「いつまでも見ていたい!」って気持ちにさせてくれるんですよね。

 

 

金属バットさんの魅力② ワケ分からん題材に、なぜか乗っかって話が進む

金属バットのネタの大半は、「こんなことがあった」という小林さんの告白から始まります。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
前述のクレイジーなやつな

一般的な漫才ならそこで「何でやねん」「おかしいやろ」とツッコミは基本的に反対の立場をとりながら、会話を展開させていきます。

 

しかしツッコミの友保さんは気質がボケに近いこともあり、ブレーキをかけずにむしろ乗っかります。

金属バットの魅力 クレイジーな話に乗っかる
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
どんな感じで乗っかるん?

たとえば『ソマリア沖の海賊と飲んで二日酔い』ってネタだと、

 

小林「海賊に飲み直そう言われて。そのまま船乗っけられてさ」

友保「かなんなあ〜〜

 いや「かなんなあ」て。

 

他にも、『等身大のラジコン』ってネタだと、

友保「(自分の等身大のラジコン作ったと言う小林さんに)なんでそんなん作ったん?」

小林「スピードを追求したら俺の形がベストやってん」

友保「絶対ちゃうで。ゴボウやないかお前みたいなもん」

小林「見てない?街で俺みたいなやつ」

友保「お前みたいなやつ?」

小林「探してんねんけど」

友保「見たわ

見たんかい。 

 

この『乗っかる』という流れが、いい意味での2人の悪ふざけや独特さを作り出してるんですよね。

 

 

金属バットさんの魅力③ 友保さんのツッコミの異常性

友保さんは、ツッコミの概念を最高にブチ壊している方です。

金属バットの魅力 友保さんのツッコミがクレイジー過ぎる

特に有名なのは、友保さんの変化球過ぎる「もうええわ」。

金属バットファンは新ネタのたびに、一体どんな「もうええわ」を見せてくれるのかワクワクしているはず。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
どんなのなん?

カズせん
カズせん
ちょっと挙げてみますね

友保さんの変化球過ぎる「もうええわ」集

  • おおきに!
  • お後よろしいんちゃいまっかのう!?
  • ウイ〜〜、・・・ウラァ!あざしたッ!
  • オラオラあざしたッ!
  • おいポンポン!!
  • (客席に中指を立てて)ばあ〜ん!あざしたッ!
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
どんな終わり方や

カズせん
カズせん
もはやボケです

何が凄いって、これがウケるんですよ。きっちり。

最高にサイコな煽りフェイスと共に言って、きっちりウケるんです▼

金属バット 友保 顔
カズせん
カズせん
これでウケんねんからホンマにズルい

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
普通ウケへんわな

いっぱしの芸人経験者からから言わせてもらうなら、漫才のオチってかなり難しいんですよね。

皆さんも、「オチだけ弱いなあ〜」ってネタ見たことないですか?

カズせん
カズせん
「もうええわ」の手前のオチのボケってめっちゃ難しいんです

 

ただ金属バットさんの場合、オチで必ずと言っていいほど笑いが起きる。

金属バット 漫才のオチで必ずウケる

これ、めっちゃ強いんですよ。

なぜなら見ている人にめちゃめちゃ強い印象を残して終われるから。

 

M-1を発足した島田紳助さんも、『ネタの印象は後半の30秒で決まる』とおっしゃっているぐらい、漫才で後半は大事と言われています。

金属バットさんは『もはやボケと化している「もうええわ」』のおかげで、ネタの印象をどエライことにするのに成功しているんです。

 

 

変化球過ぎる「もうええわ」以外にも、友保さんのツッコミは『ツッコミ単体でウケる』ぐらい面白いものばかりです。

〜友保さんの面白いツッコミ集〜

 

・今日の俺の仕事見た?歩いてきただけやで。チョロQやでこんなもん。

・(いとしこいし師匠に対して)あの人ら腰べこり倒して2丁のピストルみたいなってたんやぞ。

・(落語家の真似してソバ食ってる小林さんに対して)見てみいお前。マックシェイク飲んでる音やんけ。「江戸にマックシェイクがあるか」って殴られんでお前。

・早口言葉で日本の税制を切んなお前。

・出兵したやんけお前。高速出兵やないか。

・いけるねえ。ハーバードに営業いけるねえ。アツいねえ。

・知ってんねん。俺高卒やねん、知ってんねん。

・ちゃうねん。お触り禁止やねん、円周率

・(「漁師が本マグロの大トロをブロックでくれた」に対して)余らんであんなん。金塊やであんなもん

・ベロバグってんのかお前。金ダワシでベロ洗ったろかお前。

・(「漁師から貰った船をシャコタンにした」に対して)ヤカ車やんけ。なんやそのトッポイいかだはお前。

・(「九九の4の段習ってない」に対して)習ってないとかないねん。九九はバラ売りせんねんセット売りやねん九九は

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
ネタが最高に気になる

カズせん
カズせん
もっともっとあるんで、ぜひご自身の目でご覧ください

 

金属バットさんの魅力④常にボケ続けるストロングスタイル

金属バットさんは、最近の芸人では珍しいボケ続けるストロングスタイルの芸人です。

話や質問を振られても、まともに答えずにガンガン大嘘(ボケ)を言い続けます。

優等生的な芸人が多い中、優等生さを微塵も感じさせない受け答えもお二人の大きな魅力なんです。

金属バットの魅力 常にフザケてボケ続ける
カズせん
カズせん
両方ともボケ続けます

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
ケンドーコバヤシさんのスタイルに近いな

話振られたらガンガンボケるお二人の受け答えは以下▼

 

「どうやって漫才のネタを作ってる?」

→『隣に住んでるおっさんにいいちこ1本渡したらネタ書いてくれる』

 

「どっちからお笑いやろうと誘ったん?」

→『最初は5人組やった。他の3人は犯罪者になったから名前は言えない

 

「なぜ友保君はロン毛なの?」

→『ハイヒールのリンゴ姉さんに合わしている』

 

「なぜ小林君は坊主なの?」

→『井筒監督に合わしている』

 

「初恋の話」

→『初恋は2人で1人の女の子を取り合った。揉めに揉めた。でも取り合った女の子はよく見たらいやらしい形の木やった」

 

この徒手空拳でボケまくるスタイル、マジかっけえ。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
THE芸人って感じだな

カズせん
カズせん
『置きに行く』という言葉を知りはりません

お二人の魅力がいかんなく発揮されている動画はこちら▼

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
ずっとボケてはる

あ、ちなみに唯一本気で言ってるであろうのは以下です▼

「NCSには行ったの?」

→「行きましたよ。マジ無駄金でしたね単車買うたら良かったですわ

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
素直すぎる

 

金属バットさんの魅力⑤ 何言うか分からない危なっかしさ

金属バットさんは『隙あらばボケようとするストロングスタイルな芸人』と前述しました。

それと同時に、放送コードギリギリor完全にアウトなことを平気で言ってのけます。

このご時世に、です。

金属バットの魅力 このご時世の明らかアウトなことを言い放つ
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
どんなこと言うの?

カズせん
カズせん
ぜひ、ラジオバンダリーをお聞きください

 

先輩にこんなこと言うのはアレなんですが、「金属バットさんがメディアに出る」ってなるとワクワクする反面めっちゃハラハラするんですよね。

「大丈夫なのか?大丈夫なのか?」って。

自分の子供の発表会を見に行く親の気持ち、みたいな感じでしょうか。

 

金属バットさんの場合、「この発言をしてる俺、他とは違う」とか「これ言って炎上させてやろう」的な魂胆はおそらくゼロです。

ただ純粋に、面白いと思ったことがナチョラルに口から出てるだけなんですよね。

 

 

金属バットさんの魅力⑥ お顔が超キュート

最後の魅力は、お二人の素敵でキュートなお顔です。

金属バットの魅力 お顔が超キュート

こんな笑顔や▼

金属バット 友保 笑顔

こんな愛くるしい表情▼

金属バット小林 可愛い顔

お二人が素敵過ぎるので、ネタで自分たちを「ワーキャー系漫才師」とワザとクサすのがあるんですが、マジでそうなりつつあります▼

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
人気がすごい

 

金属バットさんは本気でM-1を獲りにきている!

金属バットさんは『やる気があるのかないのか分からない』のも魅力の1つ。

おそらく根本的にめんどくさがりな部分が強くて、かつそれを隠そうともしません。

 

ただ、断言します。

M-1は本気で獲りにいっていると。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
なんで分かるん?

 

金属バットさんの漫才はめっちゃ進化してきている

M-1の主流は4分間の中に『いかに手数多くボケやツッコミを繰り出せるか』、です。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
4分しかないから当然そうなってくるな

しかし金属バットさんの漫才は手数で攻めるのが難しい『ダラダラとした立ち話風漫才』。

要するに、M-1と金属バットさんは相性が悪いっちゃ悪いんですよね。

M-1の主流と金属バットの漫才は相性が悪い

なんでM-1用に仕上げるなると2人の良さが消えるんでは?と思ってました。

 

 

でもそれは、杞憂でした。

金属バットさんは『自分たちの持ち味を保ったままネタをM-1用に進化させること』に成功したんです。

 

 

漫才ネタ『落語家』から見る金属バットさんの進化

金属バットさんの漫才の代表作の1つに『落語家』というネタがあります。

これは「『落語家は楽してる』とクサし倒す」という内容の漫才で、金属バットさんの漫才の中でもおそらくかなりの勝負ネタ。

カズせん
カズせん
鶴瓶さんの前でも披露されていました

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
根性がすごい

 

これを2018年のM-1用にめっちゃ仕上げて進化させたんですよ。

  • 良さを残したままスピード感アップ
  • 「ざっくり言う」の被せでよりネタが見やすく
  • 『小林さんが友保さんの発言をスカす』などのパターンが増えた

などなど。

僕はこの漫才を見た瞬間、「おおお!これは本気になってはる!!」と思いました。

 

 

本気になってる金属バットさんのネタをライブで見るには?

金属バットさんのネタを生で見たい方は、ぜひチケットよしもとで検索してみてください。

拠点は大阪ですが、東京での評判が良いので関東での舞台もたくさんありますよ。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
お笑いは生で見るのが1番面白いもんな

カズせん
カズせん
そういうこと

 

 

金属バットさんに要注目!

いかがだったでしょうか。

金属バットさんの魅力を語ったら気がついたら10,000字近くまでいってしまいました。

 

今年はお二人も本気のようですし、今年のM-1は金属バットさんが決勝に行く気がしてなりません。

いちファンとして、金属バットさんが決勝で爆ハネしてるところを見たい!と本気で思っています。

と言うか、仮に決勝でハネなかったとしても伝説を残してくれる気しかしません。

カズせん
カズせん
こんな気持ちにさせてくれるのは、金属バットさんだけなんですよね

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
ワクワク感が違うもんな

 

 

最後に、吉本にお願いがあります。

 

 

金属バット プロフィールなし

プロフィール、作ってあげておくんなはれ。

ABOUT ME
カズせん
元コメディアンブロガー&WEBライター。偉人たちの知恵や仕事術や習慣を現代のツールと組み合わせて次世代のHACKを作り出すことに精を出す20代。
smoothing: antialiased;