おすすめモノ

コピルアクの味ってどんなの?世界一高いコーヒーを飲んで『ながら』じゃない経験の重要性を知った

コピルアクの味 アイキャッチ

こんにちは!偉人ハックブロガーのカズせん(@kazusen5)です。

 

みなさん、幻のコーヒーと言われる『コピルアク』ってご存知ですか?

高級ホテルなんかで飲むと1杯5000〜8000円はくだらないという、クレイジーなコーヒーです。

で、この前職場の同僚と会話してたときのお話。

 

同僚「カズせんってコーヒーとか好き?」

 

カズせん
カズせん
あたぼうよ。資本主義国家の住民ならみんな好きやろ

 

同僚「(無視)好きな豆とかあんの?」

 

カズせん
カズせん
そんなこだわりはないけど、幻のコーヒー豆って言われてるコピルアクっての飲みたいな

 

同僚「あ、俺買ってきて休憩室に置いてるからあとで飲んでいいで」

 

カズせん
カズせん
ああそうなんや、へえ〜〜

 

 

 

 

カズせん「なんですと?」

 

てなわけで、ひょんなことから幻のコーヒーを飲む機会を与えられた男の魂のレビューをごらんください。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
なんちゅーたまたま

 

 

コピルアクとはどんなコーヒー?

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
てかコピルアクってなによ

コピルアクとは、インドネシアに生息するこの可愛いジャコウネコちゃんに関係があるコーヒーです。

コピルアクの複雑な味はこのジャコウネコ

結論から言うと、コピルアクとはこのジャコウネコの排泄物から採集された未消化のコーヒー豆のことですね。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
未消化?は?

カズせん
カズせん
そうそう

 

 

要するに、ウンコをめっちゃ洗ったら出てきたコーヒー豆です。

コピルアクを最初に味わった人は尊敬する
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
人間の好奇心はマジですごい

 

このコピルアク、先ほど言ったように非常に高価。

いったんジャコウネコにコーヒー豆を食べさせてからじゃないと採取できないため流通量が少ないので、幻のコーヒーと言われています。

 

 

『コピルアクを飲む』とやりたいことリスト100に書いたので飲むっきゃない

僕が今年に入って書いた『人生でやりたいことリスト100』の中に

『ジャコウネコのウンコから出来たコーヒー『コピ・アルク』を飲んで一服する』

ってのがあったんですよね。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
おお、叶ったやん

 

まさか1発目に叶うのがコレとは夢にも思いませんでした。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
念ずれば叶う、やでえ

「やりたいことリスト100ってなに?」という方は、『人生でやりたいことリスト100の作り方と実現しやすくするツールの紹介【2019年】』をご覧ください。

 

 

コピルアクの味を実際に飲んで確かめてみたぞ!

コピルアクの味や匂いの下馬評は?

実際に飲む前に、コピルアクの味の下馬評を調べて見ました▼

 

コピ・ルアクは独特の複雑な香味を持つと言われている。ジャコウネコの腸内に存在する消化酵素の働きや腸内細菌による発酵の働きで、コーヒーに独特の香味が加わる。

Wikipedia 『コピルアク

ジャコウネコちゃんの腸内パワーによって、複雑な風味になっているとのこと。

 

 

コピルアクの味と匂いは実際に飲んだら・・

さあ、とうとう夢が叶うときがやってきました。

同僚が豆を挽いてくれてる間、僕はスマホで漫画『ONE PIECE』を読んでいます。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
手伝えや

「やりたことが叶う!」と思うと不思議ですね、自然とワクワクしてきましたよ。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
ONE PIECE読んでるからちゃうんか

 

そうこうしているうちに、どーーーーん!!

出ました!ジャコウネコのウンココーヒー、『コピルアク』の登場です!!

コピルアクを味わえる瞬間

休憩室なんで、カップが質素なのはご愛嬌。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
固形物は浮いてないみたいやな

カズせん
カズせん
浮いててたまるか

 

「おおきに、ありがとう」と淹れてくれた同僚に伝えると、彼は親指を立てながらジャコウネコのように優しい目をしてくれました

 

 

同僚よ

 

 

親指を立てるのは海外では『お前の肛門に突っ込んでやる』という下品な意味を持つ地域があってだな

 

 

 

このコーヒーはすでに肛門に突っ込まれたものだからそのへんややこしい・・

 

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
はよ飲めや!!

 

 

オッケー、まずは匂いを嗅いでみます・・

 

 

なんか、甘い。

コーヒーの香りっていうより、なんかチョコレートみたいな香りです。

カズせん
カズせん
僕の知ってるコーヒーの匂いと違う・・・

 

 

そのままコーヒーをゴクリ。

 

 

おおお!!なんだこのめっちゃまろやかなコク!!

コーヒーの酸味や苦味は、ほとんどありません。

その代わりにあるのは深くてまろやかなコク、そしてなめらか。

カズせん
カズせん
コクに特化したコーヒー

コーヒーを飲んで、「コクあるなあ」なんて思った経験無かったので、びっくりです。

うん、一言で言うなら、うまい。

 

そして驚いたのが、最初に飲む後半につれて味が若干変わってくるところ。

コピルアクを初めて飲む人はぜひ、最初のひと口に集中してみてください。

コピルアクの味の特徴

 

・・

・・・

・・・・

・・・・・は!

こんな感じで、いつもはコーヒー飲みながらスマホいじったりパソコン触ったりするんですけど、ずっと一杯のコーヒーを最後まで味わっておりました

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
エエ経験できたな

カズせん
カズせん
マジでそれ

 

 

コピルアクを味わってみて、こう思ったよ

コピルアクを味わって、『ながら』じゃない経験の重要さを知った

コピルアクは『味をしっかりと味わうためのコーヒー』って感じです。

何かの作業中に飲んだり、眠気覚ましのために飲むんじゃなくて、『味わうために飲むコーヒー』。

 

 

今の世の中、『ながら』でできることや『ながら』でやっちゃってることって多いですよね。

コーヒーを飲みながら、お喋りをする。

音楽を聴きながら、作業する

旅行中でも、いつもと同じようにスマホでSNSをやる

 

要するに、経験をそのまま純度の高い経験として味わってることって希少なんですよね。

で、それって凄くもったいないことじゃない?って。

 

『今を生きる」って言葉がありますよね。

それってきっと、『ながら』でやらない純度の高い経験をすることを言ってるんだなあって、コピルアクを飲みながら強く感じました。

『コーヒーを飲む』に集中させてくれたコピルアクは、僕にそんな気づきも与えてくれました。

 

 

最後に一言。

 

 

 

同僚よ、親指を立てるのは・・

 

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
もうええやろ

 

 

ABOUT ME
カズせん
元コメディアンブロガー&WEBライター。偉人たちの知恵や仕事術や習慣を現代のツールと組み合わせて次世代のHACKを作り出すことに精を出す20代。
smoothing: antialiased;