元芸人が語る

【元芸人が語る】すべらない話の話し方のコツ9選【チェックリスト付き】

  • すべらない話の上手な話し方を知りたい
  • 自分では面白いと思っているのにいまいちウケない
  • エピソードトークで気をつけるべき点をまとめたものが欲しい

こんにちは!偉人ハックブロガーのカズせん(@kazusen5)です。

今回は、上記の悩みを解決します。

皆さんは、『人志松本のすべらない話』という番組を知っていますか?

芸人たちが自らの『すべらない話』を持ち寄って、プレーヤーの名前が書かれているサイコロをふり、出た目の人が面白い話をするだけのシンプルな番組。

最高にシンプルなんですけど、最高に面白い、15年近く続いているおばけ番組です。

この番組にはあおりで、

人は誰も1つはすべらない話を持っており、そしてそれは誰が何度聞いても面白いものである。

というものがあります。

しかし、実際に誰に話してもすべらない話を話せる人って、そんなにいないんじゃないかな〜というのが僕の率直な考えです。

カズせん
カズせん
これは別に、面白い人が少ない、とかじゃないです。話せるか話せないか、のお話

僕は4年間芸人として舞台の上ですべらない話をした経験があり、今は知り合いの落語家さんに台本を書いたりしているので、小さな喋り方の違いが大きな変化を生むことを経験として知っています。

大事なことは、内容と話し方の2つ。

今回は、話し方にフォーカスを当てて、どうすればすべらない話がよりウケるようになるかをシェアしていきますね。

この記事に書いてあることを実行すれば、あなたのすべらない話は大きく変化してもっとウケるようになるはずです。

本記事の内容

  • すべらない話(エピソードトーク)の上手な話し方がわかる
  • すべらない話がウケるために必要なチェック項目シートが手に入る

会話の話し方とすべらない話の話し方は全然違う!

まず、『会話での話し方』と『すべらない話での話し方』は全然違う、ということを理解しておきましょう。

どういうことかと言うと、

会話:双方向性。相手とキャッチボールを楽しむ。

すべらない話:一方通行。自分だけが相手にボールを投げ続ける。

だということ。

すべらない話は一歩通行

すべらない話とはむしろ映画とかドラマに近いもの。「こんなことがあった」という短編映画を見せるようなものなんです。

短編映画的なものなのですから、当然相手に寄り添った演出や話し方にこだわる必要があるんですよね。

相手を思いやった話し方をしないと、ウザいだけ

基本的に、日常ですべらない話のような一方通行型の話を聞いている時の相手の心情はこうです▼

相手は喋りたいと思って人の話を聞いている

そう、人は喋りたいんです。

基本的にあなたが何らかの有名人でない限り、相手は「自分も話したい」と思って話を聞いています。

なので、ただ思いつきで『自分が面白いと思ってる話』をダラダラされても、ウザいだけ。

それならぶっちゃけ、すべらない話なんてしない方がマシなんですよね。

普通に会話をして、相手の話を聞いて上げた方がよっぽど『楽しい』となりますから。

『いかに退屈させずに聞いてもらえるか』に焦点を絞った話し方を!

前提として、すべらない話は『一方通行型』で、人は『自分の話がしたい』んですから、そもそもすべらない話は聞いてもらいにくいし楽しんでもらいにくいリスクがあるわけです。

だからこそ、『相手をいかに引き込んで退屈させないか』に焦点を絞った話し方をしましょう。中身より、むしろこっちの方が重要です。

そこさえ押さえれば、『面白い!」となって、相手はあなたの話を喜んで聞いてくれるはずです。

すべらない話をする時の話し方のコツ9選

それではコツを9個あげていきますね。

カズせん
カズせん
最後にまとめとしてチェックリストをあげているので、どうぞご覧ください。

1. 時間は1〜3分が目安!

すべらない話は1〜3分

ダラダラ長く喋るのは最も悪手です。

そもそも、すべらない話を聞いてくれている相手はゴール(オチ)が見えずに話を聞いてくれています。

ビジネスなんかでは「まず結論から話せ」と言われますよね?

すべらない話ではそれができません。(結論から話すとオチから話すになってしまう)

なので、相手の集中が切れてきたぐらいにクライマックスを持っていく必要があるため、時間は1~3分がベストです。

体感としては「ちょっと短いかな?」ぐらいがちょうどいいですね。日常生活で5分とかは長すぎます。

すべらない話の番組内では5分ぐらいあったり超えてたりする話もありますが、あれは番組というコンテンツ内だから通用しているだけ。

普通に喋ってて5分超えたりすると、「長えな、いつ終わるんだ」と余計なことを考えさせてしまいます。

 

2. 最初に相手へ同じジャンルの話を振れ!相手に話させてから話す!

いきなり「この前さ・・」とすべらない話を始めるのではなく、まず同じジャンルの話を聞き手にフってください。

たとえば、オカンの話をしたいなら

ボーイ
ボーイ
〇〇さんのオカンってクレイジーなところある?
ガール
ガール
え〜、うちのお母さんは・・・

ってな感じに。そして相手の話を聞いた後に、

ボーイ
ボーイ
いや実は俺のオカン最近さ・・・

と自分のすべらない話を始めてください。

なぜこんな回りくどいことをするのかと言うと、返報性の原理というのを利用するため。

返報性の原理とは、人間の持つ心理の1つで「相手にしてもらったら自分も相手に何かしないといけない」と考えること。

つまり、聞き手に「自分も聞いてもらったんだから相手の話も聞かないと」という心理状態に持っていくためにまず話をフるわけです。

返報性の原理をすべらない話で使う

テレビ番組でMCが話し始めると、出演者全員がめっちゃ話を聞いてますよね?

あの現象はMCだから話を聞いてるというより、話をめっちゃ振ってくれてる人だから話を聞いてる、というのが正しいんです。

これやるかやらないかで自分の話への没入度が大きく変わってくるので、必ず最初に同ジャンルの話をフッておきましょう。

 

3. 導入部分では詳細説明を丁寧に!

自分では当たり前なことが相手にとっては当たり前じゃない、ということを意外と見落としがちです。

特に導入の説明描写では、最大限に気を配ってください。

たとえば、「この前田舎のおばあちゃんの家行ってきてんけど・・・」

というセリフも、

「僕今年90歳になるおばあちゃんがいるんですよ」

「『しずえおばあちゃん』っていう全部白髪でちょっとぽちゃっとしたおばあちゃんなんですけど」

「腰はグーン曲がってるんですけど、足腰しっかりしてて毎日畑仕事行ってるような元気なおばあちゃんで」

「そのしずえおばあちゃんの家が、兵庫県の姫路っていうすごい田舎にあるんですね、猿とか庭に出るような」

「その田舎に2週間ぐらい前に一人で行ってきたんですよ」

みたいな感じで、丁寧に描写してください。

自分にとっては「おばあちゃん」の姿はパッと思い出せるけど、聞き手にしてみたらどんなおばあちゃんか想像つきません。

想像がつかないということは、自分で想像するしかないということ。

そうなったら、喋り手と聞き手の想像しているものにギャップがうまれ、その後の描写が聞き手に伝わりにくくなってしまいます。

5

丁寧に描写すべきは、

  • 人物・物(見た目、名前)
  • 場所(どんな風景か、固有名詞を使って)
  • 時間(いつか)

の3つです。

聞き手の想像の負担をできる限り減らしてあげて、自分の頭の中の絵と相手の頭の中の絵がキッチリと一致するように、導入の描写は丁寧にしてあげましょう。

 

4. 表情は真顔で!真剣な表情を作ろう!

これはかなり重要。

笑顔でニコニコしながら「この前さー!」と話すのは普通のコミュニケーションだけ。笑いを取りにいくすべらない話では邪魔です。

なぜなら、笑いの理論の1つである『緊張と緩和』の『緊張状態』を作り出すため。

『緊張と緩和』とは、浪速の爆笑王と言われた桂枝雀さんや松本人志さんも提唱している、笑いが起こるメカニズムのこと。

要するに、『人間は緊張状態が緩和された時にホッとして笑ってしまう』というもの。

たとえば、下の絵▼

上司の歯が全部、銀歯

クライアントにめっちゃ怒られている中、ふと口をみると口の中が、みな銀歯としたら・・緊張→緩和されていませんか?

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
引いてまうわ。

すべらない話では、緩和は『オチ』の部分。

つまりそれまでは『緊張状態』でないといけないため、喋っている側はオチまで真剣な表情をしておくのがベストです。

真顔といっても無表情というわけではありません。その時の感情を真剣に顔で語るということです。

 

5. ジェスチャーは大げさに!漫画的表現を目指す!

身振り手振りは大きくして、相手を引き込ませることが大切です。

何度も言っていますが、すべらない話とは短編映画のようなもの。

つまり聞き手は、視聴者でもあるわけです。

声だけで楽しませるのではなく、映像として自分の手の動きも入れていって、視聴者を引き込んでいきましょう。

ジェスチャーで気を配るのは

  • 縦よりも横の動きを大きく
  • 手は軽く開いて指先に力を込める
  • 漫画的表現

の3つ。

漫画的表現とはそのままの意味で、漫画のキャラクターがやるような動きをすること

自由に真似してくれ
  • 「ええー!?」などの感情を入れる時は顔の近くに手をやる
  • 「よっしゃー」では両手でガッツポーズ
  • 「ちょっと待てと!」の時は片手を前に出して手のひらを見せる

などなど。漫画のキャラクターは感情表現の達人。動きをぜひ参考に取り入れていってください。

 

6. オノマトペを使ってリズムを作る

オノマトペをすべらない話で使う

オノマトぺとは、『ドキドキ』『ワクワク』『ピカピカ』などの擬音語のことです。これをどんどんすべらない話で使っていきましょう。

オノマトペを使うと、リズム感がついて心理描写も伝わりやすくなります。

たとえば、

ボーイ
ボーイ
この前買ったニンジンがすごく美味しかったから、見つけたらまた絶対買う!

ボーイ
ボーイ
この前買ったニンジンがめっちゃシャキシャキしてて、バクバク食べれたから見つけたらどんどん買っていく!

的な感じ。

オノマトペは喋っててリズム感がメチャメチャいいので、喋っているこっちもガンガン話に乗ってくる効果もあります。

カズせん
カズせん
この文章にも、オノマトペを使ってるよ

 

7. 登場人物の台詞を出して声色を変えよう!

どんな星の生き物だって、口真似は面白い
登場人物の台詞を出してない人って意外と多いですよね。

台詞はかなり使えます。ちょっと声色を変えるだけでも、ウケたりちょっと笑いを誘ったりすることができます。

特に喋り方や声に特徴のある人の声真似をすると、その効果が実感できるハズ。

意識的に登場人物の台詞を出して、笑いを誘っていきましょう。

カズせん
カズせん
オチを台詞にするのも、おすすめです。なんてったて伝わりやすい

 

8. フリとは聞き手に『気になる!』を作ること。

よく「フリが大事」なんて言いますが、フリってそもそもなんだと思います?

難しいんですよね、フリって。

漫才におけるフリは「ボケを際立たせるセリフ」なんですけど、すべらない話のフリはちょっと違う。

実はこの前、居酒屋で知り合いの落語家さんと「フリとはなんぞや」って話をしていた時に、隣のテーブルに座っていた貴婦人風のおばさまがヒントをくれました。

真っ白のワンピースにツバの大きい帽子をかぶった貴婦人風の品があるおばさまが「あら、あなたたち大阪にいるのにフリを知らないの?」と言ってきたんです。

いつもなら絡まれたら軽く流すんですが、そんな素敵なおばさまからお笑いの「フリ」の話が出るとは思わなかったんで、思わず「ご存知ですか?」って聞いたんですよ。

そしたらおばさまが「はい。フリって言うのはね・・」と言いながら、グラスに残っていた白ワインをクイッと飲み干していったセリフが、

 

びっっっくりしたんですけど

 

 

フリは、今までのやつです

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
は?どういうこと?

今、おばさまの話を読んでいて「気になる!」となりませんでしたか?

実はすべらない話におけるフリとは、聞き手の『気になる!』を作ること。

もちろん、漫才のようなフリもあるけど、すべらない話では聞き手が身を乗り出すように話すのがフリと言えるんですよ。

ここでのポイントは、登場人物としての自分も「気になる!」となっているかどうか。

今の話だと、

いつもなら絡まれたら軽く流すんですが、そんな素敵なおばさまからお笑いの「フリ」の話が出るとは思わなかったんで、思わず「ご存知ですか?」って聞いたんですよ。

と言うように、『話の中の自分も「気になる!」となっていた』と話すと、相手も「確かに気になる!」と思わせることができます。

 

9.オチは一言でシンプルに!オチ前のピークワードを忘れずに

アインオチにして言い切る

オチはできるだけシンプルに言い切れる形に。冗長で長くなったら、聞き手からしたらどこで笑えばいいか分からず不親切です。

ポイントは一息で言えるかどうか。 

ボーイ
ボーイ
ウチのオカンやったんです

ぐらいシンプルにいきましょう。

ピークワードで盛り上がりを

ピークワードとは、オチ前に付けてオチを勢いよくオトす台詞のこと。

使いやすいのだと

「パッと見たら」→『オチ』

「びっくりしますよ?」→『オチ』

「〜〜したら」→『オチ』

あたりでしょうか。

ボーイ
ボーイ
よお〜見てみたら、ウチのオカンやったんです

のような感じ。

「よお〜見てみたら」の語尾はしっかり言いきって、次に来るオチを際立たせてください。

 

まとめ:すべらない話の話し方のコツ、チェックリスト

  1. 時間は3分以内か
  2. 相手に今から話すジャンルと同じ話をフッているか
  3. 導入の説明は丁寧か。人・物・場所・時間
  4. 表情は真顔で真剣か
  5. ジェスチャーは横に大きく・漫画的にできているか
  6. オノマトペでリズムを作れているか
  7. 登場人物の台詞を声色を変えて言えているか
  8. 『気になる!』というフリを作れているか
  9. オチはシンプルでピーク台詞を準備できているか

いかがだったでしょうか。すべらない話の話し方で意識すべきことを9つにまとめてみました。

 

最後になりますが、自分がすべらない話を1つしたら、相手の話を2つ聞いてあげてください。

「聞いてくれてありがとう」の気持ちは本当に大事です。

最高なのは、『あなたのあの話が面白かった』ではなく、『あなたと一緒にいると面白くて楽しい』になるコト。

この記事で紹介した話し方の9つのコツを使って、あなたのすべらない話をより良くして相手を楽しませてあげてください!

 

すべらない話の話し方と同じぐらい大切なのは、「どんなすべらない話を話すか?」です。

具体的な作り方はすべらない話(面白い話)の作り方!【元芸人が誰でも作れる流れを解説】に全て書いているので、ぜひご覧になってください!

すべらない話(面白い話)の作り方 元芸人が語る アイキャッチ
すべらない話(面白い話)の作り方!【元芸人が誰でも作れる流れを解説】 こんにちは!偉人ハックブロガーのカズせん(@kazusen5)です。 今回は、 すべ...
ABOUT ME
カズせん
元コメディアンブロガー&WEBライター。偉人たちの知恵や仕事術や習慣を現代のツールと組み合わせて次世代のHACKを作り出すことに精を出す20代。
smoothing: antialiased;