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すべらない話(面白い話)の作り方!【元芸人が誰でも作れる流れを解説】

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こんにちは!偉人ハックブロガーのカズせん(@kazusen5)です。

今回は、

  • すべらない話(面白い話)ってどうやって作るの?
  • オチがしっかり決まるすべらない話の作り方が知りたい
  • すべらない話を作るときのポイントを知りたい

という疑問を解決します。

皆さんは『誰に話してもウケる』というすべらない話を持っていますか?

僕は少し前に吉本の芸人をやっており、舞台ですべらない話をする機会が多くありました。

そこで学んだのは、ちょっとしたエピソードを大きなすべらない話に作り変える技術です。

今回は、ちょっとしたエピソードをすべらない話に変える台本の作り方をシェアしていきますね。

この記事を読み込めば、誰でも簡単にすべらない話を作ることができるはずです!

この記事の内容

  • すべらない話を作るときの注意すべきポイントが分かる
  • 『ちょっとしたエピソード』を『オチがしっかり決まるすべらない話』に変える台本の作り方が分かる

なぜすべらない話(面白い話)に台本が必要なのか?

まずは、台本がなぜ必要なのかを解説していきますね。

すべらない話(面白い話)がウケるには話術がかなりのウェイトを占める

『面白い話の作り方を解説する』と言っておいてなんですが、実際にウケるかどうかは話術がかなりのウェイトを占めます。

すべらない話がウケるかはトークの技術がほぼ全て
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
おい、じゃあ作り方とかどうでもいいやないか
カズせん
カズせん
そうじゃないんだよ

大事なことは『ウケるために必要なポイントをいかに理解した上で喋るか』です。

つまり本番で喋りに集中するために、『どこを丁寧に喋るか』を台本を書いてしっかり把握しておく必要があるんですね。

すべらない話の喋りに集中するために台本を書いておこう

一番まずいのは、「あれ面白かったな」ってことを思い出しながらダラダラ喋ること。

めちゃめちゃ話術がある人ならともかく、そうでなくてウケるのはマジで至難の技です。

そうならないためにも、

  • オチは何と言うか
  • フリはどこか
  • 聞き手を引き込むポイントはどこか
  • 展開はどこか

なんかを台本を書いて整理しておきましょう。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
『ウケるために何を丁寧に喋るか』を頭に入れて、喋りに集中しようってことか
カズせん
カズせん
その通り

 

話し方については、【元芸人が語る】すべらない話の話し方のコツ9選【チェックリスト付き】に詳しく書いているので参考にしてみてください。

【元芸人が語る】すべらない話の話し方のコツ9選【チェックリスト付き】 すべらない話の上手な話し方を知りたい 自分では面白いと思っているのにいまいちウケない エピソードトークで気をつけ...

すべらない話(面白い話)につきものである『まさかのオチ』は作るものです

芸人はすべらない話のストックが多いので、「なんでそんなに面白いことがよく起こるの?」と思われる方も多いはず。

はっきり言って、芸人にばっかり面白いことが起きてるなんてことはありません。

「芸人だから面白いことが起こる」は無い
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
え?そうなん?
カズせん
カズせん
当たり前やろ

ネタバラシするなら、芸人はすべらない話の『まさかのオチ』は大体作ってます。

注意してほしいのは、『0から創作してもいい』ではないということ。

聞き手が『オチがまさかのものに感じる』ようにちょっとした事実を誘導・変形・脚色して喋ってるんです。

オチが期待を上回るように創作しよう
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
裏切られるように持っていってるってことか
カズせん
カズせん
YES

これに関しては、島田紳助さんも同じようなことを語っています▼

「そんなあらへんで、面白いことなんか。なんにもない。

勝手におもろせなあかんねん。

まさに、料理人やと思うねん。

たとえばここにキャベツがあったとするやんか。

素人はキャベツはキャベツにしか見えへんねん。

でも俺このキャベツ見たときな、「うわ、これ、こうしたらおもろいんちゃうか?うわ、これこうしたろ。うわ、おもろ」って勝手に思うわけ。

それ勝手に喋ってんねん。

だから同級生と一緒に経験したことを変形させて3ヶ月後にテレビで喋ってたりすると、「お前原型ないやんけ」って言われたりすんねん。

ないよ、だって元はキャベツやったやん。

キャベツを変形させたらこうなったんやん。

だから絶えず自分の中で料理を作っていかなあかんねん」

島田紳助『自己プロデュース力』より

すべらない話で悩んでいる方は、ぜひ1度こちらの島田紳助さんのNSCの授業動画をご覧になって下さい▼

カズせん
カズせん
該当部分は60分を超えたあたりからですが、全編聞く価値があるほど良い内容です!

すべらない話(面白い話)を作る上で注意すべきフリとは?

すべらない話を作る上で欠かせないもの、それはフリへの意識です。

あなたの話がウケるかどうかは、フリがちゃんと効いているか・理解しているかにかかっています。

すべらない話がウケるには「フリ」が大事

マジで、フリが命です。

カズせん
カズせん
超大事なので何度も言います
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
フリってイマイチ分からんねんなあ

すべらない話におけるフリは、導入の大きなフリを意識すればOKです。

導入のフリとは、

あれは一体なんやったんや?という話なんですけど・・・

みたいな、話の導入に言う台詞ですね。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
聞いたことある
カズせん
カズせん
導入の大きなフリは2つの効果があるので、解説します

導入の大きなフリは、『聞き手をしっかりとした聞き手』にしてくれる

普通に「この前こんなことがあって・・・」と喋っても、聞き手はそこまできちんと話を聞いてはくれません。

理由は自分に関係ないことだから。

聞き手は話が自分に関係なければ聞いてくれない
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
『自分に関係あるコトだったら聞いてくれる、関係ないコトは聞いてくれない』のね
カズせん
カズせん
悲しいけど、そういうもの

テレビは『番組を盛り上げよう!結果を出そう!』の気持ちが強い人の集まってる場。

なのでテレビのように最初から自分の話をスムーズに聞いてくれると思って話すと、痛い目を見ます。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
要はスベるのね

だからこそ最初にすべきことは、目の前にいる人を『きちんとした聞き手』にすること。

そのために『導入の大きなフリ』という名のツカミで、相手を食いつかせる必要があるんです。

すべらない話では導入の大きなフリで聞き手を話に食いつかせよう

『気になる!』と思わすことに成功すれば相手は話を聞いてくれます。

例を挙げると以下▼

  • 「ホンマにさ・・考えられへん、考えられへんことがあって」
  • 「こんな『鯛を海老で釣ったような話』あんのか?って思った話なんですけど」
  • 「時給いくらやねん!って叫んでしまったんですけど」
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
確かに、「ちょっと聞いてみたい」って思うかも
カズせん
カズせん
これが『聞き手を正しい聞き手にする』ってこと

導入の大きなフリは、『聞き手の期待を上回る』を作りやすい

人が笑うのは『期待を裏切られた時』、つまり『期待を上回ってきた時』です。

この『聞き手の期待を上回る』を作りやすいのが、導入の大きなフリなんですよね。

理由は、最初に言うことでちょうどいい感じにフリが聞き手の記憶から薄れてくれるから。

すべらない話の導入は徐々に記憶から薄れる

人は相手の話を聞いてる時、そこまでしっかり記憶してくれません。

導入の大きなフリは話が進むにつれて、『完全には忘れてないけどいい感じに記憶からは薄れてる』って状態になります。

なのでオチの時にフリのことを一気に思い出して、『ああ!そういうことか!』という爽快感が生まれて聞き手はつい笑ってしまうんです。

フリとオチがバッチリ決まれば、必ず笑う
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
なるほど、忘れてた頃に思い出すから笑ってしまうのか
カズせん
カズせん
そうなるような構成にできるのが、導入の大きなフリね

誰でもすべらない話(面白い話)を作れるフローチャート

ここからは誰でも簡単にすべらない話の台本を作れるフローチャートを説明します。

流れは以下▼

  1. ネタを見つけて簡単なあらすじとオチへのツッコミを書く
  2. 聞き手が食いつくような導入の大きなフリを設定する
  3. 聞き手をさらに前のめりにさせる小話を入れる
  4. 『転』を設定する
  5. オチへのフリが入っているか確認する
  6. 全体をブラッシュアップして、完成!

1つ言っておくと、これが正解!というものではありません。

カズせん
カズせん
『1つの作り方』として読んでください!

すべらない話(面白い話)の作り方①ネタを見つけて簡単なあらすじをツッコミ付きで書こう

まずは簡単なあらすじを、オチへのツッコミ付きで書きましょう。

すべらない話(面白い話)の作り方 オチとツッコミ付きのあらすじを書く
カズせん
カズせん
どんどん修正していくので、スマホにメモするといいですね。

『ネタを書く』と言っても、そこまで難しく考えなくても大丈夫です。

ポイントは『心で感じたこと』をネタにすること。

  • ちょっと笑ってしまったこと
  • 腹立ったこと
  • びっくりしたこと

といった、感情が動いたことを書いてみてください。

すべらない話のネタは、あなたの心が動いたもの

心で感じたことなら忘れないし、必ずツッコミも書けるはずです。

カズせん
カズせん
例文を書いてみますね

25歳で全然女性経験のない先輩の太田にやっと彼女ができた。

もともとイキる人だったけど、彼女ができてからさらにイキリ始めて女性論やモテ論を急に語り出すように。

居酒屋で太田流モテ論を語っている最中に、太田の携帯にお母さんから着信。

数分間ダルそうに「大丈夫、正月は実家に帰る」と電話で話す。

スマホを切ったあとに太田がスマホを指しながら一言。

「・・こんな感じで、女ってのは心配性やから安心させないとあかんねん」

・・いやオカンを!モテ論の例えに使うな!

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
ヤベエ先輩
カズせん
カズせん
あらすじはザラーと書けばOKです

すべらない話(面白い話)の作り方②聞き手が食いつくような導入の大きなフリを設定しよう

次にやることは、聞き手が食いつくような導入の大きなフリを設定することです。

すべらない話(作り方) 聞き手が食いつくフリを設定しよう
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
「気になる!」を作り出すんだったな

例で言うなら、

イキリ過ぎて、頭がおかしくなった人の話。

25歳で全然女性経験のない先輩の太田さんにやっと彼女ができた。

〜〜〜

いやオカンを!モテ論の例えに使うな!

導入の大きなフリのポイントは、答えを言わないことです。

例で言うなら、『イキリ過ぎて頭おかしくなった人の話』とぼんやりとした輪郭の言及にとどめていますよね。

これを『オカンをモテ論の例えに使った人いてさ〜〜』にしてしまうのは完全にネタバレなので×。

答え(オチ)を言うんではなくて、「この話にサブタイトルを付けるんなら何?」って感じで考えてみましょう。

導入のフリ 映画のサブタイトルを参考に
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
『ネタバレ未満&気になる』を作るのか
カズせん
カズせん
当たり前ですけど、「この前面白いことあってさ〜〜!」は絶対ダメです

すべらない話(面白い話)の作り方③聞き手をさらに前のめりにさせる小話を入れよう

次は聞き手をさらに『前のめり』にさせる小話を入れましょう。

すべらない話の作り方 聞き手を前のめりにさせる小話を設定
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
前のめりにする小話ってどういうこと?

例えば今回の例だと『メインの太田のイキった話』をする前に、『太田のイキった類似の小さい話』を何個か入れるんです。

イメージとしては、『メインディッシュの前に前菜を出す』といった感じでしょうか。

すべらない話の小話 前菜のようなもの

前菜である小話のコツは、テーマに沿ったものであること。

フランス料理のメインディッシュの前に、中華の前菜を出されたら混乱しますよね。

それと同じで、導入の大きなフリに関係あるような小話を思い出しましょう。

カズせん
カズせん
百聞は一見に如かずということで、例を出します

イキリ過ぎて頭がおかしくなってしまった人の話。

・太田さんと一緒にいる時にヤンキーに絡まれた。なんとか俺が穏便に対処した後に太田が「俺今肘を故障してんねん。故障してなかったら俺いってたわ」。と、ボウリング場でボウリング9レーン楽しんだ後に言った。

・「お前、何かに悩んだらどうする?」と聞かれたので「人に相談しますね」と返したら、まさかの「俺はな、哲学書を紐解くねん」。黙っとけと。

そんな太田先輩に初めて彼女ができた。

これはイキるやろうなと思ってたら案の定スゴイ。

〜〜〜〜

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
『太田がイキった大オチ』の前に『太田がイキった小さな話』を言うのか
カズせん
カズせん
これで聞き手は「太田は次どんなことをしたんや!?」と前のめりになって大オチを聞いてくれます

前菜の話の目的は、相手を引き込んで「もっと聞きたい!」を作り出すこと。

大きくウケなくても大丈夫なので、コンパクトに話すように心がけましょう。

カズせん
カズせん
コンパクトでもツッコミを設定しておくとウケやすいです

ただこの小話は、オチがめちゃくちゃインパクトがある場合は無い方がスッキリします。

『ちょっとしたエピソードを大きく変えたい』場合は、ぜひ小話を入れてみて下さい。

すべらない話(面白い話)の作り方④話に起承転結の『転』を入れる

話が大きく動くポイント、いわゆる起承転結の『転』を入れておくとあなたのすべらない話は聞きごたえがアップします。

すべらない話(面白い話)の作り方 起承転結の「転」を入れる

『転』がない話はダラダラした印象を与えるので、ぜひ設定しておきましょう。

例だと、『電話がかかってくる』場面を転にしてみると

『プルル・・』と太田のスマホに着信。「おかんやわ」と出ない太田。

またバアーと喋ってたらまた着信。「おかんしつこいなあ」とまた出ない太田。

数分後また着信。さすがに太田も「なんやねん」と言いながら出る。

という感じでしょうか。

このあたりは島田紳助さんで言うところの『料理』の部分。

「こう言った方が面白くなるんじゃないか?」に素直になって、題材を料理してみてください。

カズせん
カズせん
『転』は話が大きく動く部分なので、登場人物の感情などを大げさに入れるといいですよ

すべらない話(面白い話)の作り方⑤ 台本全体をブラッシュアップして完成!

最後はすべらない話の台本をブラッシュアップしたら完成です。

書いてきた台本を眺めてみて、

  • ツッこめるところはツッコミを足す
  • オチの一言の言い方を変える
  • 最後のツッコミを変えてみる

をしてみてください。

正直、ガラッと変えちゃって構いません。

大切なのは、楽しみながら変えること。

「こう言った方が面白くなるんちゃうか?」に素直になってみて下さい。

カズせん
カズせん
自分が『面白い』と思わない話は、話してもウケません
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
すでに雛形ができてるから、変えやすいな

ちなみに、完成したすべらない話の例は以下▼

イキリが酔っ払うと想像超えたこと言うなって話。

大学時代からの先輩の太田さんが、めちゃめちゃイキる人。

・太田さんと一緒にいる時にヤンキーに絡まれた。なんとか俺が穏便に対処した後に太田が「俺今肘を故障してんねん。故障してなかったら俺いってたわ」。と、ボウリング場でボウリング9レーン楽しんだ後に言った。

・「お前、何かに悩んだらどうする?」と聞かれたので「人に相談しますね」と返したら、まさかの「俺はな、哲学書を紐解くねん」。黙っとけと。

そんな太田先輩に25年間の人生で初めて彼女ができた。

これはイキるやろうなと思ってたら案の定スゴイ。

太田さんに誘われて居酒屋に行くと、相談してもないのにず〜〜〜っとモテ論の話。

・アクティブになれ

・女心を分かれ

・清潔感が大事

といったネットで拾ってきたであろう京都のお出汁ぐらい薄い知識を披露。

一回上手くいっただけやのにすごい根性しとんなコイツと。

酒もだいぶ入ってロレツ回らなくなってもずっとモテ論を展開する太田。

その時。『プルル・・』と太田のスマホに着信。「おかんやわ」と出ない太田。

またバアーと喋ってたらまた着信。「おかんしつこいなあ」とまた出ない太田。

数分後また着信。さすがに太田も「なんやねん」と言いながら出る。

数分間「あ〜、ウィ、あ〜、ウィ、正月は〜、帰るから〜、ウィ、安心せえ〜安心せえ〜、ウィウィっ」と呂律ボロボロで会話

そして電話を切った後にスマホを指差しながら一言。

「こんな感じでえ・・・女は心配性やから・・安心させないとアカンねえん!」

いやオカンを!モテ論の例えで使うな!

変えたのは、

  • オチの台詞を酔っ払いまくってる感じにした
  • 導入の大きなフリをオチの『イキリが酔っ払って訳分からんこと言う』に合わせた
  • モテ論の中身を足した

あたりですね。

 

例なのでだいぶ長くなりましたが、実際はここまで詳しく書かなくて大丈夫です。

押さえておくのは

  • 全体的なあらすじ
  • 導入のフリ
  • オチのセリフ
  • 転は何か
  • 小話の整理

なんかでOK

すべらない話(面白い話)は「こうしたらおもろいんちゃうか?」の遊び心で作っていこう!

まとめとして、もう1度すべらない話の作り方のフローチャートを載せておきます。

  1. ネタを見つけて簡単なあらすじとオチへのツッコミを書く
  2. 聞き手が食いつくような導入の大きなフリを設定する
  3. 聞き手をさらに前のめりにさせる小話を入れる
  4. 『転』を設定する
  5. 全体をブラッシュアップして、完成!

いかがだったでしょうか?

すべらない話が作れるフローチャートを解説しました。

すべらない話は遊び心を持って作るのが大切です。

『実際あったこと』という素材をどう料理するか?は自由なんですよね。

ぜひこのフローチャートを使って、楽しんですべらない話を作ってみてもらえたら嬉しいです!

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

 

話すことが決まれば、あとは『どう話すか』。

話し方が知りたい!という方はぜひ【元芸人が語る】すべらない話の話し方のコツ9選【チェックリスト付き】をごらんください!

【元芸人が語る】すべらない話の話し方のコツ9選【チェックリスト付き】 すべらない話の上手な話し方を知りたい 自分では面白いと思っているのにいまいちウケない エピソードトークで気をつけ...
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カズせん
元コメディアンブロガー&WEBライター。偉人たちの知恵や仕事術や習慣を現代のツールと組み合わせて次世代のHACKを作り出すことに精を出す20代。
smoothing: antialiased;