偉人HACK

マンダラートの大谷翔平選手式『目標達成』のコツまとめ【アプリも紹介】

  • 大谷翔平選手の目標達成シート『マンダラート』の書き方の全容を知りたい
  • 目標達成のために使える『マンダラート』のおすすめアプリを知りたい
  • 大谷翔平選手のように目標を達成したい

こんにちは!偉人ハックブロガーのカズせん(@kazusen5)です。

今回は偉人HACKは、この方です▼

大谷翔平選手

ご存知、大リーグのエンゼルスで大活躍されている大谷翔平選手。

皆さんは、この大谷翔平選手が高校生の時に作成した目標達成シートをご存知でしょうか?

大谷翔平選手のマンダラート
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
なんか見慣れないシートだな

これは『マンダラート』という、アイデアや考えを放射状に拡大していくことのできるアイデアシートです。

マンダラートの最大の特徴は、中央の目標を達成するためのアクションを逆算して考えられる、というところにあります。

カズせん
カズせん
仏教の曼荼羅模様に似ていることから、曼荼羅+アートで『マンダラート』

そして大谷翔平選手が高校1年生の時に書いたこのマンダラートは、マンダラートの見本と呼ばれるほど完成度が高いもの。

大谷選手が夢であるメジャーリーガーになれたのも、このシートでやるべきことをきちんと把握して努力を続けられたのが大きいとも言われています。

僕もマンダラートを良く使うんですが、これが目標達成から今やるべき行動を逆算したいに本当に使いやすいんですよね。

今回は大谷翔平選手式のマンダラートの書き方と、おすすめのマンダラートアプリをシェアしていきます。

 

本記事の内容

  • 大谷翔平選手の目標達成シート『マンダラート』の書き方が分かる
  • おすすめマンダラートのアプリが手に入る

 

マンダラートがなぜ目標達成におすすめなのか?

ここからは、なぜマンダラートが目標達成にオススメなのかを書いていきます。

 

マンダラートは目標達成に必要な『要素』に注目できるもの

マンダラートは最初から、目標達成に必要な要素を書くマスが用意されています。

なので、自動的に「この目標を達成するには何がいる?」とトップダウン式に発想を広げていくことができるんですね。

トップダウンでアクションを細分化できる

ボーイ
ボーイ
目標を決めたがいいが、何から手をつけていいか分からなくて動けない・・・

という状態にならずに、

ガール
ガール
この目標を達成するためにはこの要素が必要!

という『要素を1つずつ集めていく』という思考に自動的に変わるのがマンダラートのメリットです。

これ、ゲームとかではよくある考え方ですね。

マンダラートはゲームでよくある考え方

『千里の道も一歩から』という言葉がありますが、その一歩に注目できるのがマンダラート、というわけですね。

 

マンダラートの空白は自動的に発想が広がる

人間は空白を埋めたいと思う生き物です。

ジグソーパズルでも、あと少しで完成!となると、一気に完成させたい欲が増しますよね。

これと同じことが、マンダラートでも起こります。

マンダラートでは空白が先に生まれていることで、マスを埋めたい欲求が自然に湧いてくるんです。

実際にマンダラートを書いてみると分かるんですが、空いているマスが数カ所あると「埋めたい!完成させたい!」って気持ちがメラメラ湧いてきます。

そこで頭を捻った時に、発想が広がっていいアイデアが浮かんだりするんですね。

 

マンダラートを使えば『いつの間にか手段が目的に変わっていた』が起こらない

皆さんは、最初は手段と思ってやっていたことが、次第に目的になってしまったことってないですか?

例えば、Twitterだとよくあるのが、コチラ▼

目標を見失うとまずい

最初は仲の良い友達作りのための手段として使っていたのに、気がつけばフォワー集めに躍起になってしまって、仲の良い友達をおざなりにしてしまう。

そんな時でもマンダラートを書いていると安心です。

なぜならマンダラートでは、シートの中央に目標が書かれているので、「自分の目的はなんだったのか?」が一目瞭然なんですよね。

つまりマンダラートは、基本に立ち戻らせてくれるツールでもあるんです

「あれ?自分は何のためにこれやってるんだっけ?」と、迷ってしまうことは誰しも経験があるはず。

そんな時にマンダラートを見れば、「ああ、このためだった!」とすぐに基本に立ち戻ることができるんです。

 

マンダラアートのおすすめ無料アプリは『72action』

マンダラートのおすすめ無料アプリは72action

 

カズせん
カズせん
明らかに一番簡単にマンダラートを作れます

72acrionの良いところは、アプリを起動した瞬間に使い方が分かるぐらい簡単に、マンダラートを作成できるところ。

カラーで分かれているので視認性も高いですし、スワイプで様々なマンダラートを簡単に移動できるのも魅力的。

また達成したマスには『済み』というアイコンを表示できるので、『進んでいる』という実感も持てます。

ちなみに有料でいいなら『MandalArt』がオススメ。

無料の場合はMandarlArtは9×9マスを俯瞰で見れないので、72actionに軍杯が上がります。

まずは無料の72actionでマンダラートを試してみて、しっくりくると有料の『MandalArt』を買ってみる、というのがいいと思います。

目標達成表:思考整理やタスク管理にも 72Action

目標達成表:思考整理やタスク管理にも 72Action

NAOKI YUSA無料posted withアプリーチ

 

MandalArt

MandalArt

Hiro Art Directions,Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

『大谷翔平式マンダラートの書き方』で目標達成しよう!

ここからは無料アプリ『72action』を使って目標達成のためのマンダラートの作り方を解説していきます。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
せっかくだから俺の目標達成のマンダラート作らせて

カズせん
カズせん
オッケー

 

マンダラートの書き方1. マスの中央に夢ではなく『達成が判別可能な目標』を書く

まずは中央のマスに、達成したい目標を書きましょう。

マンダラート 真ん中に目標を書く

大谷選手なら、『全球団でドラフト1位指名』でしたね。

ここでのポイントは、夢ではなく具体的で判別可能な目標を書くこと。

大谷選手は、日本ハムファイターズからドラフトで指名された時、1度は『メジャーに挑戦したい』と断っています。

つまり、大谷選手の夢は『メジャーで活躍する選手になる』ことだったハズ。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
でも、真ん中はメジャーで活躍する選手になる、じゃないな

そう、マンダラートで重要なのは『夢の手前にあるイメージしやすく具体的で判別可能な目標』を書くことです。

夢と目標をゴッチャにしないように

大谷選手の場合だと、『メジャーで活躍する選手になる』は抽象的な夢。

しかし、『全球団でドラフト1位指名』なら具体的で判別可能な目標です。

夢と目標を混同しないように注意してください。

カズせん
カズせん
よし、じゃあ夢の途中の具体的な目標を書いてみて

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
任せろ!

マンダラート 目標設定完了
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
できた

カズせん
カズせん
知らん文化出てきた

 

 

マンダラートの書き方2. 目標達成に必要な8要素を周辺の8マスに書く

次に、目標達成に必要な要素を周囲のマスに簡潔に書いていきましょう。

マンダラート 周囲の8マスに目標達成のための要素を書く

ここでのポイントは2つです。

1つ目は、ダラダラ長く書くのではなく、簡潔にシンプルに書くこと。

大谷選手も非常にシンプルですよね。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
単語ってぐらいシンプル

なぜここで詳しく書かなくていいのかと言うと、後でさらに細分化した時にそこで具体的なアクションを書けるから。

ここでは、ゲームのキャラクターのパラメーター作りぐらいの感覚で書いてしまって構いません。

2つ目は、『心技体』の要素を入れること。

マンダラート 心技体の要素を入れる

『目標達成のために必要なもの』って考えると、どうしてもスキルや能力といった『技』にばかりに目を奪われがちになります。

それだけではなくて、目標達成している自分が持っているであろう『心』や、全ての資本である『体』にもしっかりと目を向けることが大切。

スキルばっかりの技でっかちにならないようにしましょう。

マンダラートでは技ばっかりに目を向けないように
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
目標は、心も技も体も全部成長した結果手に入るものってことか

カズせん
カズせん
大谷選手が尊敬されるのも、人間性の部分が大きいよね

大谷選手なら、

  • 心・・『運』、『人間性』、『メンタル』
  • 技・・『コントロール』、『キレ』、『スピード160km/h』、『変化球』
  • 体・・『体づくり』

が周辺の8要素になりますね。

カズせん
カズせん
んじゃ、『心技体+シンプル』を意識した要素を周辺に書いてみて

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
ほいよ

マンダラート 周囲の目標設定の官僚
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
できたぜ!

カズせん
カズせん
毛並みてなんやねん

 

マンダラートの書き方3. 今書いた8つの要素を達成できる要素をさらに8つずつ書く

さて、ここまで進むと72actionではこういう状態になっていると思います▼

マンダラート 72アクション

次は、残りの空白のマスを完成させていきましょう。

先ほど書いた要素を達成するために必要な要素を8個ずつ書いていきます。

オオカミの『強さ』で言うなら、『強さ』を構成をする要素を8個考える、ということですね。

マンダラート 大谷翔平選手の周囲の8要素

ここでもシンプルな方がいいですね。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
できたぞ!

マンダラート 周囲の8要素
カズせん
カズせん
うん、まあ、いいや

 

マンダラートの書き方4. 今日から出来る具体的なアクションを紙に書いて背景写真にする

当たり前ですが、マンダラートを完成させただけでは意味がありません。

目的は真ん中の目標を達成することですよね。

そのために必要なのが、具体的なアクションの設定です。

ここで使えるのが、72actionの写真を背景にできる機能。

『今日から出来る具体的なアクション』を紙に書き、スマホでそれを写真に撮って、先ほど書いたマスの背景画像にしましょう。

ちょっとめんどくさいですが、具体的なアクションを決めていないと何をしていいか分からない行動迷子になって動けなくなるので、ぜひやっちゃいましょう。

マンダラートを見たときの視認性も一気にアップするのでオススメです。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
やりました!

背景に画像をつけたマンダラート
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
やるべき行動が分かりやすい!

カズせん
カズせん
これを全部のマスにやっちゃおう

これで、マンダラートの完成です!

あとは写真で撮った具体的なアクションを、淡々と実行していくだけ!

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
がんばるぞーー!

 

まとめ:マンダラートを使って目標達成を一歩ずつ進んでいこう!

まとめです。

  1. マンダラートの中央に夢ではなく達成の判別可能な目標を書く。
  2. その周囲の9マスに達成に必要な要素をシンプルに書く
  3. ②で書いた要素の達成のために必要な要素を周囲に書く
  4. 『手書きの具体的なアクション』を写真に撮って③で書いた要素の背景にする

いかがだったでしょうか。目標達成のためには目標からの逆算思考が必要です。

ある日急に『目標が達成できた!』なんてのはほぼ起こりませんよね。

皆さんも、大谷翔平選手のマンダラートの書き方を参考に、目標から逆算された具体的なアクションを設定し、どんどん目標を達成していきましょう!

ABOUT ME
カズせん
元コメディアンブロガー&WEBライター。偉人たちの知恵や仕事術や習慣を現代のツールと組み合わせて次世代のHACKを作り出すことに精を出す20代。
smoothing: antialiased;