偉人HACK

天才の共通点7選!161人を調べて見えたコト【あなたも当てはまる?】

天才の共通点 アイキャッチ
天才の共通点とは? 漫画 天才の共通点とは? 漫画2 天才の共通点とは? 漫画3 天才の共通点とは? 漫画4

こんにちは!偉人ハックブロガーのカズせん(@kazusen5)です。

 

世の中には『天才』と呼ばれている人がいますよね。

そんな天才達は普段どんな生活をしていて、どんな共通点があるのか、気になりませんか?

今回は161人の天才と呼ばれた人たちを調査し、どんな共通点があるかを調べてみました。

 

天才達の共通点7選

天才達の共通点その1:数時間集中して仕事をしていた

天才の共通点 数時間集中して仕事

もちろん例外の人もいますが、天才と呼ばれる人のほとんどは短期集中で仕事をしていました。

経験から『長時間ダラダラするよりも、2〜3時間集中して一気にやり切る』ことの効率の良さを知っていたようです。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
朝?それとも夜?

その辺は結構バラバラです。

午前中に一気にやる人もいれば、夜に家族が寝静まった時間帯に一気にやる人もいました。

強いて言うなら、朝やる人が多い印象です。

天才の共通点 朝方か夜型か

もともと朝型だったけど、『夜の方が自分には向いてる』と気づいて転身した人もいました。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
自分の最もパフォーマンスが発揮される時間を知って、その時間に一気にやるってことか

ただ、昼食を取ってから夕食までの間に仕事をする人は少なかったようです。

 

 

天才達の共通点その2:薬に頼っていた

天才の共通点 薬に頼りがち

睡眠導入剤や向精神薬といった薬を使う人も多くみられました。

天才と呼ばれる人の多くは、精神的に不安定な人が多かったようです。

カズせん
カズせん
天才は不眠症多いのよ

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
まじか

あえて興奮剤を飲んでから創作に取り掛かることを習慣にしている強者も結構いましたね。 

 

天才達の共通点その3:アルコール、タバコ、コーヒーといった趣向品が大好き

天才の共通点 趣向品に頼りがち

アルコールやタバコ、コーヒーといった依存性の高い趣向品を好む人が多いのも、天才の特徴です。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
その②の『薬に頼る』に近いもんがあるな

たとえば心理学者のフロイトなんかは、葉巻を1日20本吸っていたよう。

甥っ子に向けて

「喫煙は人生で最高の、しかも最も安上がりな楽しみなんだぞ。それをやらないなんて、気の毒と言うしかないな」

と言い放った記録もあるほどです。

 

 

天才達の共通点その4:散歩好き

天才の共通点 散歩

天才と呼ばれる人の多くは、昼食から夕食までの間はリフレッシュする時間に当てていたようです。

そのときにやっていたのが、散歩。

カズせん
カズせん
とにかく散歩を習慣にしてる人多い

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
俺と一緒やな

注目して欲しいのは、『散歩中に最高のアイデアが浮かぶから散歩していた』ことです

天才の共通点 散歩中にアイデア
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
創作物のために、歩いていたのか

たとえばベートーヴェンは、常にポケットに鉛筆と五線紙を2枚入れて、アイデアが湧くたびにメモしていたそう。

 

 

天才達の共通点その5: 読書好き

天才の共通点 読書好き

読書の多さも、天才達の特徴です。

特に仕事が終わってからは、読書をする人が多いこと多いこと。 

創作物のためにはインプットすることが欠かせないようですね。

ただ、『読書しまくってる』人はそういませんでした。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
インプット過多ではないと

カズせん
カズせん
あくまで「自分の創作物が第一」って感じ

 

 

天才達の特徴その6:プライベートは意外と孤独じゃない

『天才=孤独』ってイメージないですか?

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
孤高の存在、的なやつな

実はあれ、ちょっとだけ間違いのようです。

多くの天才と呼ばれる人たちは、友人と食事する時間やトランプゲームする時間、それに家族と過ごす時間をしっかりと予定に入れていました。

天才の共通点 プライベートは孤独じゃない
ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
全然孤独じゃないな

カズせん
カズせん
いや、孤独な時間はあるんだよ

天才が孤独になる時間とは、仕事をする時間。

仕事中だけは、完全に孤独になって作業する人がほとんどだったんですね。

天才の共通点 仕事中は孤独
カズせん
カズせん
仕事以外の時間は、意外とワイワイしてる

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
オンとオフをしっかり分けてたんだな

1日の数時間は完全に孤独になって仕事に打ち込む、それ以外の時間は友人や家族と楽しむ。

『天才=孤独』ではなく、『天才=孤独に耐えられる』が正しい解釈のようですね。

 

 

天才達の共通点その7:自分の習慣(当たり前)を当たり前に守る

天才達の多くの習慣や生活リズムは、実はそこまでクリエイティブなものではありませんでした。

起きる

仕事する

昼食

散歩や昼寝

夕食

友達と会話

就寝

といった、『普通やん!』と言ってしまいそうな生活がほとんど。

『天才の日常』と考えると、特別なことをしているように思えますが実際はそうじゃないんですね。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
もっとクレイジーなんかと思ってた

カズせん
カズせん
いや、クレイジーな点があるんだよ

そのクレイジーな点こそが、『自分が決めた習慣を崩すことは絶対にしない』です。

天才の共通点 自分の習慣は崩さない

  • どんなに夜更かししていても、朝6時に起きるなら朝6時に起きる
  • どんなに酒に酔っていても、必ずルーティーン通りに生活する

要するに、『今日はいいかな』を許さなかったんですね。

『自分の当たり前になっている本質的な習慣を当たり前に遂行する』ことこそ、天才の真の習慣なのかもしれません。

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
天才って、鬼マイペースなのね

 

 

まとめ:天才達の共通点はルーティーンを愚直に守り続けることだった

天才の共通点 最後1 天才の共通点 最後2 天才の共通点 最後3

いかがだったでしょうか。

161人の天才たちの共通点を紹介しました。

 

161人の天才たちは、『飛び抜けた天才な習慣』をしているわけではありません。

酒飲んだり、タバコ吸ったり、散歩したり、読書したり、友達と会う時間を大事にしたり・・・

ツッコミウルフ
ツッコミウルフ
意外と、普通

ただその中で普通じゃなかったのが、『自分のルーティンを徹底的に守ること』

天才たちには、一度「これ」と決めたらそれを続ける継続力があったんです。

誘惑してくるものが多い今の時代にこそ、天才たちから『愚直に続ける継続力』を学ぶことが大切なのではないでしょうか。

ABOUT ME
カズせん
元コメディアンブロガー&WEBライター。偉人たちの知恵や仕事術や習慣を現代のツールと組み合わせて次世代のHACKを作り出すことに精を出す20代。
smoothing: antialiased;