ブログ論

【2019年度版】ブログ初心者にオススメの無料ツールとサービス一覧【随時更新】

WEBサービスま止め

こんにちは!偉人ハックブロガーのカズせん(@kazusen5)です。

今回は、ブログ初心者の方にオススメする『ブログを書くときに使える無料WEBツール&サービス』を紹介していこうと思います。

紹介するサービスは、全て僕が実際に使ってみて「使いやすい!」と感じたもの。

カズせん
カズせん
ぜひ皆さんも使ってみて、ブログに彩りを加えてみてください!

 

無料画像作成ツール

簡単にオリジナル画像を作れる『Canva』

Canva
ボーイ
ボーイ
アイキャッチを無料画像や素材で簡単に作りたい・・

という方は迷わずCanvaを使うべき。

特にデザインの知識がなくても、沢山のテンプレートやフォントや素材が揃っており、一通りの画像作成が簡単に出来るようになります。

こんな感じの画像も簡単に作れます▼

Canvaの例

Canvaでは、WEB内で①素材取得→②加工→③文字入れ→④一括ダウンロードが一気に出来るのがホントに便利。

さらに海外サイトなのに日本語対応しているので、日本語で素材を検索できるのもオススメポイントの1つです。

 

 

GIF画像作りなら『GIFメーカー』

GIFメーカー
ボーイ
ボーイ
ちょっと動きを入れた画像をブログに入れたい・・

そんな方にオススメなのがGIFメーカーです。

GIFメーカーでは作ったGIFの動きをリアルタイムで見れたり、サイズの大きいGIFをその場で圧縮することも可能。

お試しあれ。

 

 

アイキャッチのサイズを確認したいなら『アイキャッチ画像サイズチェッカー』

アイキャッチ画像サイズチェッカー
ボーイ
ボーイ
アイキャッチの画像サイズを確認したい・・

という方は、アイキャッチ画像チェッカーの一択。

TwitterなどのSNSでシェアされた時に、アイキャッチがどう見えるか?をまとめてチェックできます。

せっかく作ったアイキャッチ内の文字などが見切れてないかチェックしたい方は、ぜひ。

 

 

写真や画像の無料圧縮ツール

とにかく簡単で無駄がない『Tiny PNG』

TinyPNG
ボーイ
ボーイ
画像を簡単に圧縮して保存したい・・

という声に応えてくれるのが『Tiny PNG』

僕はCanvaで作った画像などを全てこれで圧縮しています。

『Tiny PNG』という名称ですが、PNG画像もJPEG画像もどちらも圧縮可能。

圧縮したい画像をまとめてぶち込んだ後、それらをDropboxにフォルダにして保存してくれるものナイス。

あと、パンダが可愛い。

 

 

無料SEO対策ツール

無料のキーワードプランナー 『Ubersuggest』

Ubersuggest
ボーイ
ボーイ
Googleキーワードプランナーってとっつきにくい・・

という方にオススメ出来るのが、超簡単で分かりやすいキーワードプランナー 『Ubersuggest』。

検索ボリュームも細かく出るし、関連キーワードもキーワード難易度も出してくれる▼

Ubersuggest 検索結果

入力したキーワードの競合記事も一覧で出してくれるので、「このキーワードなら勝てそうかな?」って戦略も練れます。

 

 

関連キーワードを一気に出してくれる『関連キーワード取得ツール』

キーワード関連取得ツール
ボーイ
ボーイ
1つのキーワードから一気に関連キーワードを沢山出したい・・

そんな時は『関連キーワード取得ツール』を使いましょう。

キーワードを1つ打ち込むだけで、GoogleサジェストやYahoo!知恵袋からの関連キーワードを一気に取得してくれます。

 

 

検索順位ごとのアクセス数が分かる『aramakijake』

aramakijake
ボーイ
ボーイ
検索順位何位だとどれぐらいアクセスがあるか知りたい・・・

『aramakijake』だとその悩みが解決できます。

キーワードを打ち込むと、検索順位別に検索数を調べることができますよ▼

Aramakijake 検索結果

「このキーワードで何位を取れば、このぐらいのアクセスが取れるのか」っていうイメージが掴めます。

 

 

【随時更新していきます!!】

ABOUT ME
カズせん
元コメディアンブロガー&WEBライター。偉人たちの知恵や仕事術や習慣を現代のツールと組み合わせて次世代のHACKを作り出すことに精を出す20代。
smoothing: antialiased;